この日は2日目に行ったマニャガハ島にもう1回行くことにしました。
やっぱりもう1回海を満喫したい!と思い^^
2日目のときは、ツアーデスクで申し込んだターシツアーでランチ無し38$というOPで行きました。
このツアー、2回目以降は25$で行けるという特典があります。
......が、各ホテルをまわってフェリーが出航する港まで行くのに時間がかかるので、今回は宿泊しているホテルのビーチからスピードボートで行くことにしました。
フィエスタ リゾート&スパのビーチ近くには、小さな現地のツアー会社のテントがたくさんあります。
有名なのは「シーホース」という会社ですが、私達は声をかけられた「Ben & Ki」というところにしました。
看板にはマニャガハ島送迎 大人25$とありますが、簡単な交渉で15$になりました。(ただし、入島料として別に5$必要。ターシツアーの場合は、この料金も含まれています。)
多分、ここにあるツアー会社は全部同じような金額だと思います。
出発時間は9:30か10:00と決まっていますが、帰りの時間は好きな時間を指定できました。
さらに、ビーチマットやクーラーボックスまで無料で貸し出してくれます。
なんといってもホテルの目の前から出発できるのが便利!
マリンアクティビティも格安で、バナナボートに乗って島まで行くこともできます。
もちろん保険もはいっている、とのことで当日の朝申し込みました。
この日の朝はスコールが3回ほどざーっと降りましたが、マニャガハ島を眺めるといい天気。
テントで出発を待っている間も降りましたが、すぐに晴れ間が広がりました。
どこからボートに乗るのかな?と様子を見に行くと本当に目の前からでした。
これは楽!
ここに写っているのは人気の「シーホース」のテント。
時間より少し遅れてボートが出発しました。
ボートの運転手さんがよくしゃべる!
「日本のどこから?OH!そこから来たお客さんは初めてだよ~。ボク、そこの○○高原にホームステイしていたことあるよ。日本食は美味しいねえ。カツカレー、ラーメン、親子丼が好きで、成田でトランジットするときは必ずこの3つを注文するよ。全部は食べきれないけど、全部味わいたいんだ。味見?っていうの?明日の朝帰るの?だめだよ、午後の便でゆっくり楽しまないと~。もったいないよ。」
「朝はコーヒーどこで飲んだの?部屋?だめだめ、いいところ知ってるよ。winchell'sってドーナツ屋がイイヨ~。ボクの奥さんのおじいちゃんがはじめたお店ネ!そこで毎朝コーヒーとドーナツ2個食べるときが、頭カラッポになる時間だよ。今朝もコーヒー飲んでいたら遅れちゃった。ごめんね。」
などなど.....(もちろん日本語です!かなり上手~)
ちなみにオススメされた『winchell's』というドーナツ屋さんは3回利用しました。
いろいろな甘いドーナツが充実していて、ドーナツの名前はわからないけど指を差せば大丈夫。(バーガー類も少しあった)
クラムチャウダーが有名みたいで、注文したら濃い目の味がGOOD♪でした^^
彼曰く、「クラムチャウダーは少し高いから毎朝は飲めないよ~。」だそうです(笑)
よく利用した『ボビーキャデラック』もこの2軒隣です。
しばらく乗っていると、なんとエイに遭遇!
しかも3匹も~
「ボクが遅刻したからエイ見れてラッキーね!」だって(笑)
島に到着すると、入島料を1人5$払いました。(娘は無料)
借りたシートを広げて、まず朝食を兼ねたブランチを。
この日はABCストアで買ってきたサンドイッチやホットドッグを食べました。
クーラーボックスも借りたからビールとミネラルウォーター、娘のジュースももちろん持参。
最後だから娘に楽しんでほしくて、「おうちかえるー!」と泣かれないように頑張りました^^;
砂浜で大好きな砂遊び。
少しずつ波に近づかせて、最終的に海にはいるように.....
もともと2日目は喜んでいたのですが、その後の体調不良からご機嫌悪いのでちょっとドキドキ。
「かえるー」と言われても、帰りのボートは4時間後の約束だし。
でも無事成功しました!
かなり深いのですが、そんなのおかまいなしに、両足をプカリと波の間からだしてみたり。
あああー、よかった!
喜んでる!
サイパン来てよかった!と、このとき心から思いました。
まだちびだから、記憶には残らないだろうけど.....でも娘が喜んでくれたことを私達はずっと覚えてる♪
海からあがると、眠くなった娘は仰向けになった主人のお腹の上でうつぶせになってお昼寝。
その様子を見たまわりの日本人の若い女の子に「カワイー!見て見て!」と言われていました。
(主人は恥ずかしくて目をあけられなかったそう・笑)
そうそう、島ではエアブラシを使ったタトゥーもどきをしてもらいました。
背中に蝶を。色はおまかせでラメも入れてもらいました。1週間ほどで消えるとのことですが、私は3日くらいしかもたなかった.....
いろいろな図柄があって、2$から。この蝶は7$でしたが人気の柄らしく、たくさんの人の背中や胸や腕に蝶がありました。
でも島じゃなくても実は街中にも何軒もありましたけど......^^;
街の方が安いかも。
スズメを見て「ちゅんちゅん!」と興奮気味でした。
私も娘も足が真っ黒~
娘にはラッシュガードを着せていたので、背中や腕は全然大丈夫だったのですが 足は丸出しだったので^^;
今でもオムツ交換のたびに「足くろっ。」と思うくらい。
私は今エステで腕と足の脱毛をしているので、あまり焼けないようにしてくださいって言われたのに焼けちゃった(汗)
14時にお迎えのボートをお願いしていたので桟橋に行くと、いろいろなツアー会社のボートの中にBen&Kiのボートがいました。
帰りは他のお客さん(2名。ロシアの方かな?)も一緒でした。
パラセイリングしている人達を眺めながら、あっという間のホテルのビーチに到着。
やっぱり楽~♪ただし多少揺れますが^^;
主人と娘は部屋でお昼寝を更にする、ということで私はホテルの1Fにあるwifiが使用できるカフェでバナナスプリットなぞ食べてのんびりしていました。
本当はプールが見えるオープンエアな席がよかったのですが、ハエがぶんぶん飛んでいて途中から室内に移動させてもらいました。
宿泊したホテルでは、部屋によっては有線LANがあるそうです。あとはwifiがはいる場所が限られていて、私はメインロビーのwifiを使用していました。(passkeyはフロントに聞けば教えてくれます。)
無料でネットが見られるのはうれしいです。
この日は最後のサイパンでの食事、ということで現地の料理が食べられるお店を探しました。
予約を入れてもらおうとツアーデスクに行って相談したところ、希望していたお店はバーだったためちょっと照明が暗くて子供が嫌がるかも.....とアドバイスをいただき、『アグライア』という日本人の経営しているレストランに。
いざレストランに行ってみると.....サイパンではオシャレな空間。
お客さんも日本人ばかり。
メニューも日本語。
なんか.......あまり異国に来たって感じがしませんでした......
よくココナツのジュースを飲んだあとに、実を割って中身をわさび醤油で食べますよね?
あれと同じです。イカのお刺身のよう、と言われています。
好き嫌いはあるだろうけど、私はジュースよりこのお刺身にして食べるほうが好き。
今回は、お醤油ではなく「フェデナニ プリーズ!」とお願いしてみました。
この「フェデナニ」というのは、ホットペッパーに醤油と玉ねぎのみじん切り・ライムかレモンの汁を入れたものでたいていのお店にはあるからお願いするといい、と地球の歩き方に載っていたので。
ここでは玉ねぎのみじん切りははいっていませんでしたが、魚のお刺身もこれで食べてみました。
ちょっと辛くて美味しいのー♪
ホットペッパーの瓶詰めを買ったのですが、早速家でもつくっています。
娘はご機嫌でした。
......途中までは。
最後に渡り蟹のパスタを注文したのですが、珍しくパスタを喜んで自分で食べていました。
主人が自分のお皿からさらに取り分けたところ、突然泣き叫び。
タバスコがたっぷりかかったところを取り分けてしまった様子^^;
で、あとはお決まりの「おうちかえるー!」がはじまってしまい、結局種類もそう食べられずホテルに帰りました.....
あ、でも最後にまたwinchell'sで夜食のドーナツを仕入れました(笑)
さて、翌朝6:00の便で帰国するためホテルのピックアップは3時半です。
パッキングしてさっさと寝ることにしました。
あっという間だったな~
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。